和とわ総本店「お手入れQ&A」②
お着物のお手入れでお困り事はございませんか?
お着物のクリーニングでよくある質問にお応えしてみました。
ご参考にしてみてくださいね!
和とわ店長 千葉
Q1 丸洗いが3,000円で安いですね。洗うだけで大丈夫ですか?
〈A1〉
丸洗いとはいわゆるドライクリーニングのことです。
事前に予洗いをします。
丸洗いで落とせるのは、衿、袖口の皮脂汚れ、裾の泥汚れ。
ついたばかりの油性の汚れ。
全体の薄汚れ。
発生したばかりのかび。
古い汚れや黄ばみなどは落とせません。
Q2 娘に自分が着た振袖を着せてあげたいのですが、どうしたらいいですか?
〈A2〉
お母様やお婆さまやお姉さまの振袖をお召しになる方は増えています。
その際は振袖一式お持ちいただいています。
振袖の状態や、寸法の確認をいたします。
そこでどのようにお手入れをしたら良いか提案させて頂きます。
あとは最新の帯締めや帯揚げをコーディネートしてお嬢様に
喜んでいただけるようにご提案しております。
またご予算に応じても対応致しております。
Q3 ガード加工って何がいいのですか?
〈A3〉
着物や襦袢、帯にする撥水加工のことです。
絹は水に弱く、縮んだりシミになったりしてしまいます。
ガード加工をすることで水をはじき、雨の日やお食事も安心してお召しいただけます。
また、ガード加工している着物は5年間無料アフターケアがついていますので、
5年間のうちならば着用後のアフターは無料で承ります。
着用後何度もアフターをご利用頂き、大変喜ばれています。
Q4 着なくなった着物がたくさんあって処分に困っています。
〈A4〉
ご自分のだけではなく、お母様お婆さまの眠っている着物があってどうしようという方は多いですね。
実際に思い出の詰まっている着物は簡単には捨てられないものです。
リメイクして洋服として着たり、バックや草履にリメイクして普段に使用することをお勧めしています。
お持ちいただきました着物から洋服のデザインを決め、専門家にお願いしています。
ベスト、スカート、チュニック、ワンピース、スーツなど様々できます。
価格は内容によって変わりますが、10万円前後からできます。
バックを作るのも2万円くらいからできます。
どうぞお気軽にご相談下さい。
Q5 着物を包んでいるたとう紙は交換するものですか?
〈A5〉
たとう紙は2年に1回交換することをお勧めしています。
大切な着物を包んでいるたとう紙は和紙の物が多いです。
着物の湿気をとってくれるので和紙が良いとされています。
ところが湿気を吸ったままのたとう紙は点々とシミが出てきます。
そのままにしておくとそのたとう紙のシミが着物に移ってしまい、厄介なことになってしまいます。
きれいにクリーニングをしているのに黄変になっていると相談される中には、
このようなケースもあります。
大切な着物をきれいに長持ちさせるには、2年に1回のたとう紙の交換と合わせて時々は
開けて点検してみてください。
Q6 お値段を教えてください。
〈A6〉
参考価格は以下の通りです。
和とわは一般的な価格よりかなりお得になっています。
特に毎週月曜と火曜はお手入れデー。
どのお着物を何点お持ちいただいても
丸洗いが1点税込3,000円となっております。
これは他社のどこにも負けません。
綺麗に仕上げようとしますとどこまでも価格は上がってしまいます。
着物を拝見した上で大体の見積もりは出しています。
またご予算も伺います。
遠慮なくお話くださいませ。