1. HOME
  2. お知らせ
  3. 南部鉄器の良さと特徴は?

NEWS

お知らせ

南部鉄器の良さと特徴は?

和とわ総本店では岩手県が誇る伝統工芸品岩鋳の南部鉄器を取り扱っておりまして今回は、岩鋳の南部鉄器の特徴や人気の理由をご紹介。

無骨な黒い鉄瓶の南部鉄器から最近はカラフルでデザイン性の高いものも多く、おしゃれなキッチン雑貨として世界的にも注目を集めています。

熟練の職人たちにより脈々と受け継がれてきた鉄鋳物は、芸術性と実用性を兼ね備えた逸品です。

岩鋳について

江戸時代、茶の湯の進展とともに花開いた盛岡の鉄器文化。
歴代の南部藩主に加護されながら技は磨き上げられ、
「南部鉄器」の名声は湯釜や鉄瓶とともに全国に広まりました。
私たち岩鋳は明治35年の創業以来、四百年を越える南部鉄器の伝統を守りながら
現代の暮らしにもなじむ製品づくりへ取り組んできました。
県内では唯一となる、デザインから販売までの一貫生産体制をととのえ
年間100万点にもおよぶ製品を、国内はもとより海外へもお届けしています。
丈夫であること、そして使うたびに愛着が深まっていく道具であること。
確かな品質に支えられた「本物」だけが持つ南部鉄器の魅力を
製品を通してみなさまへお伝えしていきたいと考えています。

南部鉄器はなぜ人気?5つの理由

日本国内のみならず、海外でも人気を集めている南部鉄器。

その人気の理由はどこにあるのでしょうか?

①長く使える一生モノ

陶器などと比べて格段に割れにくい南部鉄器は、とにかく丈夫で長持ち

大切に扱えば何代も使い続けることができ、使い込むほどに奥深い味わいが楽しめるのも魅力です。

②白湯もまろやかで優しい味に

鉄が水のカルキを吸着するので、南部鉄器で沸かしたお湯はまろやかで口あたりが良いことで有名です。

いつものお茶やコーヒーも、南部鉄器で淹れると美味しさがアップします。

③鉄分溶出による健康効果

南部鉄器で調理したお湯や料理には、鉄器から溶け出した鉄分が含まれています。

身体に吸収されやすい二価鉄(ヘム鉄)なので、鉄分の効率的な摂取貧血予防にも効果的です。

④保温性が高く使いやすい

鉄は一度熱すると冷めにくく、保温性が高いのが特徴です。

厚みのある南部鉄器はとくにたくさんの熱を蓄えるので、水や食材を入れても温度が下がりにくく、調理中に温度ムラができることもありません。

⑤上品でおしゃれ

南部鉄器といえば重厚で深みのある味わいが魅力ですが、なかには現代の暮らしに溶け込むスタイリッシュな製品も数多くあります。

定番の黒い鉄瓶がカラフルに変身したカラーポットは、欧州などでも人気。

海外向けの製品も盛んに開発されています。

和とわ総本店では店頭で様々な商品を取り扱っておりますので

ぜひ一度ご来店してみてください。

岩鋳の南部鉄器もありま〜す!!(下の画像参照)

 

 

 

 

 

 

*******************************************

岩手県一関市の和とわ総本店は、2018年2月22日 たかはし屋大町店とエスピア店が統合移転

2019年11月には栗原市のイオン店が移転し、1店舗となりました。

たかはし屋大町店は200有余年の歴史のある老舗呉服店です。

最新の着物情報を発信しておりますので、お問い合わせお立ち寄りくださいませ。

*******************************************

最新記事